Replica of Vintage Clothing
ビンテージレプリカ、あるいは単にレプリカと呼ばれるジャンルが確立したのは1990年代前半くらいでしょうか。
元々は1980年代末期のビンテージブームを受けて、貴重な過去の名品達、特にデニムを再現しようとした作り手達の熱い思いにより誕生したジャンルでしたが、いつしかその枠はデニムを越えアウター、トップス、インナー、フットウエアと各種にわたり、それらの国内生産に拘った姿勢や従来の大衆衣料を越えた高品質、更にはビンテージそのままではない意図的なアレンジにより生まれた独自のオリジナリティにより、模倣を越えた、それら自体が人気ブランドとして確立して今に到る。

だが道のりは決して平たんではなく1990年代末期から2000年代初頭のアメカジ衰退期には多くのブランド、メーカーが消滅したり路線変更する等、厳しい時期もあったが乗り切った多くのブランド、メーカーは今まで以上の高品質でビンテージのディティール、素材、風合いに拘った魅力的な現代の衣料を販売し現在では、広い意味での国産アメカジブランドとして不動の地位を築いている。
このページではそんなレプリカブランドのコレクションを紹介していきたいと思います。
Jeans
全てはここから始まった。
近代的な高速織機の生産性の引き換えに失われたデニム素材の本来の持ち味を再び現代に蘇らせた国産力織機製のジーンズたち。
Jacket
デニムジャケットのみならず多くのビンテージウエアが再現され販売されている。
Short sleeve Tshirt
吊機編みの柔らかなシームレスボディーから重厚なヘビーウエイト・コットンを用いたヘビーT等多くのタイプが存在する。
Long sleeve Tshirt
アメカジの定番である長袖Tシャツも多くのブランドから販売されている。
Sweat
スウェットらもビンテージの仕様を再現しつつ独自の優れた商品へと進化している。
shirt
ウエスタンシャツ、ワークシャツ等多くのアメカジ定番シャツがビンテージ仕様で再現された。
Sneaker
ビンテージを再現したスニーカーたちを中心に近代の個性的なオールドルックスのフットウエアを紹介。
WorkBoots & Shoes
ビンテージを再現した国産のブーツから現代のアメリカ製ハンドメイド・ワークブーツたち。
Leather item
厳密にはビンテージの再現ではないが国産の上質なレザーアイテムは既に日本人のアメカジスタイルの定番アイテムだ。
etc
その他、こんな物まで販売されていた。
inserted by FC2 system