Wrangler Custom WesternShirt(1980's)
1980年代、アメリカ製のポリシャツにチェーン刺繍とワッペンでカスタムしたオールド古着では定番のアイテム。
そのボディーは80年代のラングラー社製ウエスタンシャツであり大胆なボディーカラー共々、カスタムされた一点物の良さが古着らしい一枚だ。
左袖のワッペンはテキサス州の形をデザイン化したもので、The mavericks、と刺繍が入るがこれは市販品のワッペンだろうか、勿論ここで云うマーベリックはラングラーの姉妹ブランドは関係ない。
マーベリックは「焼印を押されていない牛」を意味し、日本風に意訳すれば「一匹オオカミ」のような意味もあり単純にカウボーイ以外にも使われている。


ブランドタグは80年代を代表するホースマークがあるタイプで当然、アメリカ製だ。
この時代になると一部の衣類にアメリカ製以外がじょじょに見られ始めるが意外に事に現在、生産の主流であるメキシコやホンジュラス以外の物がばかりだ。
チェーンステッチによる立体感ある刺繍で上に、corralling friends、とありその下にテキサス州とmavericks、更にその下に、for wichita fallsと入る。
意訳すると「ウィチトーフォールズの牧場仲間」と云う程度の意味か?
ウィチトーフォールズはテキサス州にある町の名前らしいが同名の会社もあるらしい。
アイテム的なイメージからはカウボーイ同士で、あるいはそれをイメージしてカスタムされたものと推測出来るが真実はどうであろう?
そのような過去に思いを巡らすのも古着の楽しみの一つである。
襟や胸ポケットのフラップに擦れたような変色が見られる、ポリシャツらしいアジの出かただ。

スナップボタンはボディーカラーに合わせた赤色でスコービル社製を採用している。
胸ポケットに飾りステッチはなく、織りネームさえ付いていない。
そして左胸には元の持ち主の名前らしき刺繍が入っている。



【購買手記】
4、5年まえに名古屋の古着屋で購入。
このようなデコレーションを施されたシャツやジャケットは年代に関係なく一点物の良さがありそれが古着の魅力だ。
市場的にはウエスタンよりもワークシャツ、でシャンブレーシャツの比率がかなり高い、それだけにコイツは面白い。
inserted by FC2 system