Wrangler Nylon Vest(1970~80's)
1970年代終盤から80年代前半くらいのナイロン製ベスト。
ラングラーに限らず、多くのメーカーがこのテの商品を販売していたが、それは当時の流行品でタウンユースとして大量に生産されていたものだ。
よってナイロン製のベストだが当然ダウンベストではない、あくまでも街着である。

スキーリーバイス等に比べると切り替えし等でウエスタンヨークを採用している物が多く、このタイプも、ラングラーらしさ、ウエスタンらさしさ、を感じられる。
その為、ブルーデニムやウエスタンスタイルとのマッチングも抜群だ、配色もデニムやブーツと違和感無く合わせられる好配色ですね。
ボタン類は全てスナップボタン仕様。
異素材モデルらしいシルバータイプで、赤く墨入れされたロープロゴが目立つ。

織りネーム。
左ポケットのフラップ上に付く。
紺地に赤文字と云う珍しいタイプだ。
このような、カジュアル色の強い製品だと、ロープロゴ以外の書体や、ロープロゴであっても色違い等が使われているケースが非常に多い。

これはリーバイスの赤タグにも云える事だが70〜80年代のトップス類では通常のジーンズではありえないカラーが結構多く、古着屋巡りをする際、見る者を楽しませてくれる。
タグ。
細文字の三角タグでデニムジャケットでは1978年から採用されているのと同じパーツだ。
本来、80年代では下にNO-FAULTの明記が入るのでパーツ自体は70年代の物だがデニム素材じゃないので、そのような表記必要ない。
よってこのナイロンベストが80年代に突入後のモデルである可能性は否定出来ないが、ボタン類は全てロープロゴ、織りネームもロープロゴと70年代末期の特徴は全て備えている。(80年代のモデルはブロック体が多い。)
いずれにしろ、70〜80年代の定番アメカジとして扱いとしては決してビンテージではないし、素材事態もさほど良質とは云えないが、市場価格は安めで、古着らしい現代衣類では味わえない面白さがある。
ネルシャツの上から、このようなベストを羽織るスタイルは正にアメリカン・カジュアルらしい。



【購買手記】
4〜5年前にネット通販で購入。
正直、古着を通販で買うには抵抗があったが、まあ比較的買い易い値段であった事と、貴重なサイズなので注文したのを記憶している。
ダウンベストの一般的な流通具合はかなり流行に左右されます。
それ故に「誰もが着ているシーズン」と「誰も着ていないシーズン」を幾度も繰り返す。
それには何とも微妙な心境ではありますね〜。
inserted by FC2 system