ラクロスは1897年アメリカのウィスコン州ラクロス市に誕生したゴム素材やウエアのメーカーであった。
ゴム製のハンティングブーツに定評のあるメーカーでその技術を活かしておよそ数多くのスニーカーを製造販売していた過去を持つ。
ダナー社との合併後、存在を終えているがヴィンテージ市場では確実にその不動の地位を持っており、正に古き良きアメリカを彩っていたブランドの一つでもある。
LACROSSE BART STAR(1970's)
1970年代のラクロス社製スニーカー。
名称だけでなくコンバースのオールスターに酷似したローカット・バスケットシューズ。
ラクロスが使用している天然ゴムは薄手の物が多くバルカナイズ製法による成型時、高熱を経て熱変形しているケースが多い、更に時代の割にはより古いディティールが見られるのも特徴か。
アウトソールは全くのオリジナル・パターンを採用し中央にはブランドマークのインディアンが確認出来る。
インソールはヴィンテージらしい多色印字によるプリントが施されクッション性をアピールしている。
土踏まず部分のアーチはインディアンアーチと呼ばれ弓を引くイラストがそれに合わさっている。
LACROSSE BART STAR(1970's)
バートスターのモデル違い、もしかしたら別の名称があつたかもしれない。
外観は同時代のケッズやジャックパーセルのデザインを微妙に混ぜながら模倣している。
アウトソールは上記のタイプとは全く異なり、これも独自のパターンで、ヒールパッチにはお馴染みのブランドタグが付く、アメリカ製キャンパス・スニーカーが全盛を誇った時代のモデルでもある。
inserted by FC2 system