Maverick Color Jacket(1970's)
マーベリックの1970年代終盤製造、カラー物ジャケット。
リーバイス社のデザインを模倣した、同時代らしいデザインで、同系統の非ブルーデニム・モデル同様、飾りステッチ等がない等、あまりブルーベルらしくない雰囲気がある。
カラージーンズ等に採用されているのとほぼ同生地で、綾織だが縦横、共に染まっているのでブルーデニムのような色落ちの変化は期待できない。
状態はフラッシャー付きのデッドストックだがサイズどころか、どこにもモデル名が明記されておらず、モデル名不明モデルです。
マーベリックの70〜80年代のジャケット類の中にはモデル名が明記されていない物が何故か多い。
このようにタグ、フラッシャー類に一切、欠損がなくても、正体不明だ。
ロゴ、パーツ類は全て旧ロゴの古いタイプだが、70年代終盤らしく、首元のブランドタグが三角タグに移行している。
ボタン類。
127MJ系統らしく、ボタン類には、一見スナップボタンは見られないが、何故か袖口のみスナップボタンだ。
他のボタン類は従来の物で、非ブルーデニム用では定番のシルバータイプ。
フラッシャー。
左胸ポケットのボタンに引っ掛けるように付いている。
このような取り付け方は現代のラングラーでも行われており、他にも袖口に縫い付けるなど、数種類のパターンがあったようだ。
で、フラッシャーには肝心の品番は明記されておらず、ボディー自体にもそれを表すタグはついておらず、正に正体不明のジャケットです。
(フラッシャー自体は専用ではなく、似たようなジャケットでは共用していた可能性が高い)
inserted by FC2 system