Maverick 3D-58DEN(1970's)
1970年代製造のマーベリックのストレートジーンズ。
やや太目のシルエットで品番で分かるようにMW系統に位置しないモデルだがパーツ、縫製に省略や独自性はなく、従来のMW系統モデルと全く同じディティールでデッドストックではないと44MWZと誤表記される可能性が高い。
70年代と云えばデニムに関しても品質の安定、一定化がより進んでいる筈だが実際には個体差がまだまだ見られており、このように酷似したモデルの場合、ユーズドでモデル名が読み取れないと判断が微妙になってしまう。
実際その為、多くの古着屋では単に「ラングラージーンズ」「マーベリックジーンズ」と云う表記で販売しているケースが多い。
前記したように44MWZとディティールに差はなく、リベットやパーツは全て同一。
ラングラーではどのモデルに当てはまるのか不明だが、31MWZや14MWZに近いのだろうか?
それともラングラーでも未確認なだけでDEN表記のモデルが存在していたのかもしれない。
いずれにしてもフレアスタイルが全盛期の70年代においてこのスタイルは珍しい、ある意味、現代的なスタイルではあるが・・貴重な一本だ。
フラッシャー。
御馴染みの孤独なカウボーイの図柄で下部に350DENIMの表記が確認出来る。
使われているデニム生地は14オンスのブロークンデニムで通称、マーベリック350デニム。

プラパッチ。
四隅が角になったタイプを採用している。
ラングラーよりも、より後代までマーベリックでは採用されており、ラングラーのようにこれだけで70年代前半とは断定出来ないが、だいたい70年代半ばくらいのモデルだろうか。

パーパータグ。
サイズ表記、モデル名がようやくここで確認出来る。



【お宝拝借】
今回もマーベリックマニアである佐野さん提供の画像です。
貴重なデッドストックジーンズを数多く保有しており、羨ましい限りです(笑)。
inserted by FC2 system