Maverick 3E96DEN(1980's)
1980年代のマーベリック、ベルボトムスタイルのジーンズ。
膝や腰周りがさほどタイトではなく1970年代のベルボトムよりは、よりブーツカットに近いシルエットだ。
1970年代に爆発的なブームとなったベルボトムだが、その反動で1980年代には敬遠されていった印象が強いがアメリカンブランドでは1980年代でも多くのベルボトムを生産していた。
ウエスタン・フレアと云う呼び名があるようにカウボーイ・スタイルの一種と同化して継続販売されていたようだ。
もっともマーベリックのブランド自体が消滅すると共にこのフレアジーンズも1990年代を迎える事無く消えてしまう。
1980年代のジーンズとして全てが揃った時代らしくパーツ類は全て新ロゴ仕様。
インサイドタグはブランド名の下に、AUTOMATICKSの文字が追加されている。
表記タグ。
ウエストバンド部分に取り付けられている。
デッドストックなので全文を確認出来るが、サイズ表記、モデル名、素材表記と内容が簡素化され、オンス表記が省略化されている。

織りネーム。
ピースネームタグは新ロゴだが黒地ではなく白地を採用している。
1970年代後半から一部のフレア系でラングラー共々、採用されているが従来の黒地タグを採用しているモデルもあり明確な使い分け基準までは分からない。
ただこのジーンズのようにスクラッチレスリベットを一切、採用していないリベットレス仕様のフレア系、スリム系等のカキュアル色の強いジーンズ群では採用頻度が高い。
inserted by FC2 system