Maverick 3J07MJL(1970's)
マーベリックのデニム製ランチジャケット。
ラングラーと同一デザインで1960年代後半に登場し1970年代を代表するジャケットの一つ。
デニム素材以外にもコーデュロイ、ダック等、種類も豊富だ。
採用されているのはブロークンデニムだが70年代前半には左綾デニムが製造されていた。
ランチジャケットと云う事で従来のデニムジャケット(G−ジャン)とは異なる箇所が多々ある、襟がコーデュロイで胸にはポケットが無く袖口のデザインも異なる。
フロント部分は全てスナップボタン式でライナーはアクリルボア。
スタイルは時期により異なるが、このブロークンデニムを採用した70年代半ばのタイプはやや身幅がルーズになっている。
より古いモデルはタイトで着丈も短くなっている。
袖口。
スナップボタン式だが形状は通常のデニムジャケット(G-ジャン)類とは異なる。

ブランドタグ。
ラングラーと違い変化の少なく正確な年代判定をするのが難しいが三角タグになる前の1978年以前とは分かる。
織りネーム・タグ。
左胸のヨーク部分に配置されている。

スナップボタン。
デザインは織りネームと同じようにブランドロゴがデザインされている。
生地のアップ。
時期的には350DENIMだがライナーモデル故ややストレッチがかかっているが縦落ち感は出ている。

ライナーのアップ。
アクリル100%のアクリルボアのライナーは保温性に優れ肌触りも良い正に毛布その物であるが厚みがある為か袖部分のみキルティング仕様になっている。
【購買手記】
ストーンフィールドで3800円で購入。
古着屋では一般的に1万円前後で売られているケースが多い。
同じモデルでもブロークンデニムよりも綾デニム製の物の方がやや高めの値段設定なのが通例か。
80年代のランチコートにも通じる馴染み易い一品ですね。
inserted by FC2 system